2012年 12月 27日

メイヤーレモンの収穫

b0148447_22435241.jpg

鉢植えのメイヤーレモンがずいぶん色づいてオレンジ色に生って来たので収穫しました。7.8年前にレモンの苗木を買ったのですが、当初普通のレモンだとばかり思っていて、小さいし、形も丸いし、おかしいと思って調べたら、どうやら「メイヤーレモン(マイヤーレモン)Meyer lemon」の様です。
ラベルをよく見ないで捨ててしまったのがいけなかってですね。オレンジやみかん類とレモンの自然交配種の様で、国内でも生産され時々見かけます。最近はニュージーランドから輸入もされて売られている様です。
うちのは育て方もあるのか、皮がとっても薄くて、あまりレモンの香りはしなくてとってもジューシー、レモンほど酸っぱくないです、熟してもオレンジやみかんの様には甘くは成りません、酸っぱいのが苦手な人にはいいですね。

------------------------------------------
[PR]

# by yssb | 2012-12-27 00:14
2012年 09月 23日

トケイソウ

b0148447_2284817.jpg

今年の春、緑のカーテンにしようとトケイソウを植えてみました。
たまたま、ホームセンターで花色の色の濃い、大株の、しかも安い(¥480)のを見つけたもので、
色々やってみてうまく行かないことが多いのですが珍しく、思惑どおり沢山茂って、沢山咲いてくれまして、みごと、緑の(花柄の)カーテンに成りました。
うまく年を越せて来年も咲かせられるでしょうか?


-------------------------------
[PR]

# by yssb | 2012-09-23 02:53
2012年 06月 20日

カラスビシャク

b0148447_21464283.jpg

世田谷の栗畑の脇を歩いていて、こんな所にマムシグサかテンナンショウの仲間が!と思って、でもずいぶんスリムだなと、写真を撮って家で調べたら、「カラスビシャク」らしい。
普通に生える雑草や野草の部類だったみたいです、いままで気がついたことはなかったですが、みんな都市化してしまって少なくなったのでしょうか。

「烏柄杓。仏炎苞を烏の使うヒシャクに見立てたもの」だそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

# by yssb | 2012-06-20 22:02
2012年 05月 22日

金環日食

b0148447_055255.jpg

 晴れるかな〜、見れるかな〜と気をもんでましたが、なんとか薄曇りでした。
おかげで、せっかく日食フィルターを作ってたのですが、
コンデジ、オートの方がよく撮れました。
[PR]

# by yssb | 2012-05-22 01:16
2012年 05月 22日

八重になったレッドクーラー

肥料のやり過ぎ?
b0148447_0324253.jpg

先日クレマチス-レッドクーラーが咲いたのですが、本来一重なはずです、
なのに今年はすごい八重咲きです。肥料のやり過ぎかなと思っています。
元々目立つ色なのにますますハデ、まるでボタンの様です。
[PR]

# by yssb | 2012-05-22 00:45
2012年 04月 29日

上田城趾の桜
b0148447_23593157.jpg

先日田舎へ帰ったときのものです。
ちょうど満開でした。あいにく小雨模様でしたが、
人が少なくのんびりと見れました。
[PR]

# by yssb | 2012-04-29 23:52
2012年 04月 12日

お稲荷さんと大椿

b0148447_22361427.jpgb0148447_22363760.jpg
 もう桜が散る時期になってしまいました。
一ヶ月ほど前、お稲荷さんの境内のやぶ椿の大木に花が咲いているのを見つけました、
なにやら区の保存樹とかかいてありました。
こんな時期にお参りをすれば御利益があるんでしょうかね?
[PR]

# by yssb | 2012-04-12 22:55
2011年 04月 18日

クレマチス・アーマンディー

b0148447_129307.jpg

b0148447_1295846.jpg

毎年桜の咲く頃、香りもいっぱいに咲いてます。
鉢植えでは手に負えず、地植えにして4年、すごく大きくなって今年も垣根いっぱいに咲いてくれました。
あとはツルが伸びて手入れが大変なのですが。。。
[PR]

# by yssb | 2011-04-18 12:11
2011年 01月 05日

明けましておめでとうございます

b0148447_240372.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年から適当に少しアップしてましたが、
今年からはちゃんとやって行こうかと思いますので、
宜しくお願いいたします。
(写真は昨秋菅平にて)
[PR]

# by yssb | 2011-01-05 02:51
2010年 12月 21日

オリーブの実

b0148447_1021565.jpg

先日、少し遠くまで散歩していたら、オリーブ畑が有って、オリーブの実が沢山付いている樹も!!
立派な実だ! うちのオリーブはちっとも成らないんですが。。。。
東京にもオリーブ畑(ナーセリーなのかな?)が有るんですね。
[PR]

# by yssb | 2010-12-21 10:41